ロケットスター☆について(+若干5th感想)

f:id:Lyra0825:20180609064116j:plain

こんにちはみつばです。今回6/2、6/3に開催されたミリ5thの感想とロケットスター☆について書こうと思います。

 

一応ポケモンの方がLyra名義、アイマスの方がみつば名義でやってます。ちなみにLyra垢は凍結しました。復活予定はないです。

 

曲感想は軽く書いてロケットスター☆について書きたいのでピックした曲だけで

 

教えて last  note...

MS07から 篠宮可憐のソロ曲

この曲元からめちゃ好きでした。いろんな記事や感想ツイートでゆんこんさんは悔しいって言ってたけど最高だったって意見が多いけど僕はそうは思いませんでした。

明らかに外してて結構焦りとかも感じたかなとただそれは叩いてるわけじゃなくて未来完璧なこの曲を視れるまでゆんこんさんを応援したいなと思った曲でした。3rdライブのアイルに近いものを感じました。

 

空に手が触れる場所

MS08から 北上麗花のソロ曲

特筆すべきはラストのロングトーン。結構いろんな演者さんがラストに力入れて歌ってくれてるんですけど声量次第では外しちゃうんですよね。いやそれはあたりまえだしむしろそこで声量上げてくれたほうがかっこいいしプラスなので全然良いと思います。

でもぴらみさんは違った。外さない。全く音外れませんでしたね。なにあれ。聴いたときの感想はこれが本物のビブラートなんだなっていう馬鹿っぽい感想言ってました。ちなみにFIND YOUR WINDを初めて聴いたときは透明な声っていうのはこういうことなんだなって言ってました。両方馬鹿っぽい感想ですね。

 

虹色letters

尊い

 

ドリームトラベラー

災害。なんで大好きな曲にMachicoいるのバグ?翼のトリコロールの部分Machicoが翼を強調しつつ楽しそうに歌っててよかったです。ミックスナッツに真剣になれ。

 

Hearty!!

MS07から 所 恵美のソロ曲

この曲あんまり騒がれませんでしたね。なんで?知り合いがこの曲は恵美自身がカラオケの持ち曲として歌ってそうだよねって言っててなるほどなってなりました。ゆきよさんの笑顔がとても良かったです。アフタースクールとはまた違った新鮮な表情だったなと感じました。

もっとみんなめぐみんハッピー叫ぼうぜ

 

終わりだよー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはロケットスター☆について

 

ロケットスター☆

MS02から 伊吹 翼のソロ曲

2017/09/14に視聴動画公開

初めて聴いて虜になりました。ずっと言ってるんですが担当補正抜きでもMSトップです。個人的な考えとしては恋のレッスン初級編はアイドル伊吹翼がデビュー仕立ての曲という感じでまだ幼さを残し伊吹翼がどんな子かというのをわかりやすく描いた曲だと思っています。

次にBelieve My Change、この曲は翼の成長曲。アイドル伊吹翼が壁にぶち当たり自分が変わらなきゃと決意するそんな曲だと思っています。

そしてそこからロケットスター☆へ。Believe My Changeで変わった翼が翼らしさを歌う曲。幼さも悪い幼さではなく良い幼さとして描かれていて尚且つ余裕がないBelieve My Change時代の伊吹翼ではなく変わって余裕ができた伊吹翼の曲といった印象です。ゲッサンで言うと4-5巻、ジュリアや仲間たちの方に意識が向くことができるようになった。そんな余裕を持つことが出来ていると思います。

2017/11/12 リリイベ

僕はこの時点でミリオンにようやく入った新参Pでリリイベがなにかをわかっていなく応募すらしていませんでした。何かわかった時には応募期間は終わっていました。リア友が当たっていたので内容は軽く聞きましたがすっごく悔しかったです。

その日から[ロケットスター☆]でサーチしまくりました。そこで何件か一致した情報はMachico自身がこれまでツバッティの名前を私が呼べる曲がなかったので嬉しい。みんなも一緒に呼んでほしいと。歌詞の翼=私の部分で私自身が翼として呼んでもらえるのでという情報を得ました。これ見て本当に嬉しかったです。Machicoは本当に翼のことが好きなんだなって感じました。

名前コールといえば恋のレッスン初級編、あれは完全にMachicoコールが定着してしまっていますね。一応調べた感じMachico自身も翼コールにしてほしいって言ってるぽいんですけどね。

初めて僕がライブに向けてコールについて調べているときもそれが普通といわんばかりにMachicoコールがコールガイドとしてありました。ここまでくれば翼Pがいくらそこを翼コールにしようって言っても基本異端扱いで叩かれるだけです。実際ライブで恋のレッスン来たら翼コールしていい?って聞いたらやめてって返って来ました。しかも新参者は昔の僕がそう思ったのと同じようにMachicoコールは普通となってしまいます。でもロケットスター☆で翼を呼べるようになったんです。もう本当に嬉しかったです。

2018/06/03

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! BRAND NEW PERFORM@NCE!!!

全人類言ってたと思うんですけど初っ端来ると思ってましたね。某みきつばPに影響されて買ったUYを握り締めてましたね。

まず一番最初に思ったこと。翼がそこにいた。本当に。僕が思い描いてるアイドル伊吹翼が目の前で踊って歌ってる。そんな感情になりました。普段ならもうすでに泣いてるんですけどそうはなりませんでした。この舞台を目に焼き付けなきゃっていう気持ちになりつつ盛り上げなくちゃってなって馬鹿でかい声出してましたね

次に思ったことは予想以上に盛り上がってる。そう思いました。あんまりこういうこと言うと怒られると思うんですけど伊吹翼というキャラを担当としている人が少ないと一人の翼Pとして思っています。簡単に言うと曲が好きな人はそれはもうたくさんいるけどじゃあ担当になるか?っていうと少ないと思います。そしてTBでも結構きつかった思い出がたくさんあります。感じたのは僕だけかも知れませんが固定票が少なかったように感じました。その他いろいろありますがそんなきつかった思い出がありつつSSAに挑んだので本当に盛り上がってたことがうれしかったですそれこそ盛り上がってるって言う状態だけで泣けるほどに。すごいコールがあるってわけでもないのにスポーツ!スポーツ!スポーツ!や探検しにいった山が火事だったハイホー隊並みに盛り上がってたと感じました。

もう夢中になって翼=私の翼の部分も叫んでたしそれに応えたMachicoの笑顔も本当に良かった。心のそこから楽しんでるんだなって思いました。振り付けでは”キミが見てる空を”の部分でこっちに指を向けてくれるとこですね。これに関してはU10さんという神絵師が描いているのでこんなブログみてないでそっちみましょう。

 

こんな感じですかね。何度も言うけど翼が目の前にいた。僕的には完璧なMachicoと翼を見れたと感じています。後は個人的な話なんですけど完璧なアイルを肉眼で見たいです。アイルは僕がアイマスに入ったきっかけの曲です。元々翼可愛いなーってのと良い曲止まりでアイマスに入るってほどではなかったんですけど3rdを見て全部変わりました。演者さんがあんなに真剣に悔しがってるんだなって思うと自然に応援したくなりました。3rdアイルに対してみんな最高最高言ってるけど僕はあれがMachicoと翼の最高ではないと思っています。なのでMachicoと翼が完璧に歌いこなし、アイル組三人が笑顔で終われるようなアイルを僕は待っています。お前だれやねんってなりそうだけどロケットスター☆を肉眼で見て絶対にそれは出来ると感じました。それを見るまで死なないように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラバダみつば   なにかありましたら@Aisle_pokeまでお願いします。