亜美真美の字の見分け方[考察]

 

f:id:Lyra0825:20180625020647j:plain

こんにちは、みつばです。今回ツイッター亜美真美の文字の見分け方というツイートに対して疑問を思ったので自分なりに考察してみようと思います。

 

 

 

f:id:Lyra0825:20180623134954j:plain

f:id:Lyra0825:20180623135012j:plainf:id:Lyra0825:20180623135036j:plain

これですね。まずツイートでの疑問点。

・真美が角ばる癖、亜美が丸まる癖があるという根拠がない。

・矢印で見分けるとあるが塗りつぶした方が真美という根拠がない。

・過去のホワイトボードに矢印がない

 

癖について

元々文字は右で書くように設計されています。現に書道の世界では左利きはほぼいません。先生の中では右に矯正しないと塾に入れないというような人もいます。

それなのにわざわざ右利きの亜美が丸く、左利きの真美が角ばるでしょうか?むしろ逆だと思います。右利きの亜美の方が従来の「く」に近い角ばった形になると思います。また、自分でも書いてみましたが左で書いた「く」は丸く書いたほうが楽だと思います。

仮に真美に角ばる癖があり亜美に丸くなる癖があるとしましょう。そうした場合、

f:id:Lyra0825:20180623141026j:plain

これに注目します。朋花さんが亜美と当ててますね。

f:id:Lyra0825:20180623141400j:plain

亜美ということがわかったので文字に注目します。わかりやすい字でいうと「い」に注目です。ほぼ直線的ですね。丸くなる癖があるなら曲線になるはずです。

また、「だ」や「ン」も直線的ですね。「ン」に至っては三回出てるのにほぼ直線的です。

なので、文字の丸み、角ばりだけでは断定は出来ないと思います。

次に、ステラステージでの亜美真美の文字を見てみます。

f:id:Lyra0825:20180623142031j:plainf:id:Lyra0825:20180623142048j:plain

 

「い」「っ」「し」「ょ」「に」「ん」「ン」「ね」「ぽ」「→」「兄」「美」が被っていますね。

漢字以外に注目します。若干の違いはありますが目立った違いはなく、同じ書き方ということがわかります。

ここで漢字に注目します。亜美の字は兄の「口」ガ大きかったり美の「大」が大きかったりと実際の字と比べバランスが変ということがわかります。次に真美の字は正方形のようにバランスの良い字ということがわかります。

わかったところでもう一度この画像を見てみましょう。

f:id:Lyra0825:20180623141400j:plain

花の「化」、様の「氺」、美の「大」部分に注目してみましょう。文字が潰れてますね。バランスをとってない亜美の特徴が出てますね。

次にこの画像

f:id:Lyra0825:20180623143413j:plain

兄と机の字に注目してみましょう。バランスが取れているので恐らく真美だと思います。というか漢字の綺麗さがここまで変わると思えないので恐らく亜美ではないと思います。

 

補足

質問みたいなのがあったのでそれに対して

・亜美の音符が塗りつぶされてる一方で真美の音符が線だけで書かれてるのが気になりまして… チョ→チョ→も塗りつぶされてませんね これって時たまあった塗りつぶされてないビックリマークと関係あるのでしょうか?(ジュリアバースデーの真美も塗りつぶしていないため)

f:id:Lyra0825:20180625022718j:plainf:id:Lyra0825:20180625023045j:plain

 

これ僕の考えでは黄色単色縛りなので見にくいため塗りつぶしていないかと。また、

f:id:Lyra0825:20180625022845j:plainf:id:Lyra0825:20180623142048j:plain

 

これも塗りつぶしているので塗りつぶしに大しては一概に断定できません。

 

・1つ目は亜美が真実の文字を真似て書いてるのだと思うのですが

f:id:Lyra0825:20180623141400j:plain

なでしこの「な」となんでの「な」に注目しましょう。二画目と四画目の結びの後が直線的ですね。また、プレゼントだの「だ」と亜美だっての「だ」とわかったの「た」に注目しましょう。全部三、四画目が直線的です。なので亜美が真美に似せて書くという線は薄いと思います。

 

まとめ

ここまでで亜美と真美の文字の見分け方は漢字を見るべきということです。また角張りや丸みだけで言うならば角張ってる方が亜美、丸みがあるほうが真美の方が近いと思います。

 

真美は矯正しているのか

亜美真美の父親は医者という裏設定がありますね。そんな良い家の娘が書き手を矯正しないのか?っていう個人的な疑問。

なんでグリマス画像を漁りました。

f:id:Lyra0825:20180623144812p:plainf:id:Lyra0825:20180623144906p:plain

 

なんと食べ物は両利きですね。ちゃっかり亜美も左で食ってる。

f:id:Lyra0825:20180623145427p:plain

次にこれ、おぼろげな記憶で真美はジュリアにギターを習ったはずなのでこれに関してはノーカン。

f:id:Lyra0825:20180623145835j:plain

次これ、右で投げてますね。相当逆手を訓練しないと出来ないと思います。

f:id:Lyra0825:20180623145938j:plain

最後にこれ。左ですね。プラモの色塗りは細かい作業だと思います。しかも、亜美のフィギュア。相当集中して作ってると思います。

 

まとめ

恐らく矯正はしている。普段は右も左もつかえるがここぞというときは左を使っていると感じました。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じですかね。なにかありましたら@Aisle_pokeまでお願いします。

それでは