葉桜杯-冬の陣-【予選7-0抜け本戦ベスト16】アロー入り対面構築

こんにちは。みつばです。昔はLyraという名前でポケモンしてました。

1月14日に開催されたオフ大会「葉桜杯-冬の陣-」にてそこそこの成績をとれたので久しぶりに構築記事を書きます。構築経緯とか難しいことは考えてない

ので省略。強いと思ったから強いポケモンを入れました。

 



 

 

 

【単体解説】

ガブリアス@オボン/妖テラス/鮫肌

意地 H188 A44 B132 D4 S140

(207-171-132-x-106-140)

岩封/地震/テラバ/ステロ

 

S-準速セグレイブ抜き

 

初手ポケモンカイリューが多いためステロ撒きとして採用。

地均しの場合、まけんきポケモンがきついため岩封と地震両採用。

環境のステロ撒きと比べ、電磁波等がない代わりに、ステロを撒きつつ、1:1交換ができる程度のスペックを持っている。

型が多いのも強さの一つ。一発芸氷テラスに弱いためヤチェもありだと思う。

今回はオボンのため基本的には一発芸を考慮しつつ妖テラスを切る。

一番最初にガブを見て意識させるため、並びの一番上。

 

カイリュー@ゴツメ/無テラス/マルチスケイル

意地 H196 A44 B188 D4 S76

191-176-139-x-121-110

神速/地震/羽休め/龍舞

HB-特化マリルリのじゃれつくがマルスケ有でほぼ半分入らない
S-+1で最速ミミッキュ抜き

 

クッション枠+崩しができるポケモン

後述のこだわりポケモンのクッションとしての採用。同時に羽龍舞で崩しも行えるポケモン

 

ドドゲザン@メンハ/悪テラス/総大将

意地 AS252 余りD

175-205-140-x-106-102

ドゲザン/アイヘ/不意打ち/剣舞

 

アンコール意識のメンタルハーブも振り切ったSも役に立ったと思われる場面がなかったため一考の余地あり。

ドゲザン→けたぐりでもよいがその場合悪が不意打ちのみになるため、テラスタイプも変更した方がよい。

 

サーフゴー@スカーフ/鋼テラス/おうごんのからだ

控え目 H4 B4 C252 D44 S204

163-x-116-203-117-130

ゴールドラッシュ/シャドーボール/トリック/じこさいせい

S:準速ドラパルト抜き
C:183-105ガブリアスをテラスゴールドラッシュで乱数75%

D:有象無象のシャドボ意識

 

遅いサーフゴーは弱いと感じるためスカーフでの採用。

妖テラスの数も多いため、上から殴れるゴールドラッシュが一貫を作るパターンも多くとても強かった。

クッションのカイリューがいるため基本的に深読みをせずに技を振っていける。

自己再生の枠を何かに変えてもよい。

 

ロトム@メガネ/妖テラス/浮遊

控え目 H44 B4 C196 D12 S252

131-x128-165-129-138
10万/ボルチェン/ドロポン/テラバ

C:D105ガブリアスにテラバーストが212~
S:準速 

置物。ドロポンは外れるのでできるだけ出したくないポケモン

後述するファイアローのきつい、キョジオーン、バンバドロカバルドンなどのポケモンに圧をかけられるポケモン

テラスタイプも読まれやすいためガブアローが出せない場合以外出したくないポケモンだった。

選出画面で圧をかけるだけのポケモン。実際に葉桜杯では貯水ドオーに対してドロポンとボルチェンを打つだけの一試合しか選出していない。

 

ファイアロー@鉢巻/氷テラス/はやてのつばさ

AS252余りB

153-133-92-x-90-195

ブレバ/フレドラ/テラバ/とんぼ

 

玩具ポケモン

環境にいるステロ撒き(ガブ、デカヌ、コノヨ等)に対し上から倒せるポケモン

また初手に出てきやすいマスカーニャの上を取っており、襷の場合でも蜻蛉+裏のゴツメ等で縛ることが出来る。スカーフで突っ込んでくるタイプはポケモンを知らない顔面Dアニメストアなのでカイリュー1体でどうにでもなる。

ガブリアスを含めたドラゴンがテラスを切る必要のないポケモンというのもポイント。

知られたら弱いがオフ大会なので一発芸がうまくいくが、決勝はBO3のため、残る2戦は他のポケモンで展開しなければいけない。相手はアローを考慮しなければならないため、選出面でアドバンテージを得た。

なんか知らんけど最後にとりあえず入れた枠と思わせるため並びの一番下。

 

【おわりに】

葉桜杯スタッフの皆様、対戦相手の皆様、ありがとうございました。

久しぶりにポケモンして楽しかったです。

結果としてはベスト16で終わってしまいましたが、プレイヤーの腕が問題だったため、もう少し対戦数を重ねていきたいと思います。

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噂ですが、葉桜杯の文字は僕が書いてるらしいですね。